便利なツールやソフト

「YouTubeには、どんな編集ソフトが必要なのか?」に回答します!

「YouTubeは何をテーマに話したらよいのか?どんな編集ソフトが必要なのか?」

という質問が、たまちゃん^^さんから届いていたので、昨夜のメルマガで回答させて頂きました。

ただ、

「何をテーマに話したらよいのか?」

の回答だけで長文になってしまったため、

「どんな編集ソフトが必要なのか?」」

についてはお話できませんでした。

ということで、今回は、編集ソフトについてお話しますね。

あらためて、たまちゃん^^さんの質問全文はこちらです。


Q:「何をテーマに話したらよいのか?どんな編集ソフトが必要なのか?」

ペンネーム:たまちゃん^^さん

鬼ちゃんメルマガありがとうございます。

youtubeはやらないといけないなーと思いつつなかなかできておりません。

何をテーマに話したらよいのか

どんな編集ソフトが必要なのか

を知りたいです。

メルマガ楽しみにしていますね。

どうぞ宜しくお願いいたします。


【回答】

今回は、編集ソフトについてお話しします。

実は、わたくし、編集ソフトを使っていません。(爆)

なぜなら、

・編集なし
・テロップなし
・BGMなし

という方針でYouTubeを運営しているからです。

もし、私が、エンタメ系ユーチューバーを目指しているのであれば、編集は必須だと思います。

しかし、本業のビジネスへの集客目的であれば、編集はしなくても大丈夫だということが、この1年半の経験で分かりました。

今後も、編集する予定はありません。

もし、編集したくなったら、外注すると思います。

では、録画はどんなソフトを使っているのか?

編集はしていませんが、録画するためのソフトは最低限必要です。

YouTubeを始めたばかりの頃に使っていたソフトと、今、使っているものは違います。

ということで、どちらも、メルマガでご紹介しますね。

メルマガは3日後、9月11日(土)21時に配信します。

「YouTubeには、どんな編集ソフトが必要なのか?」

と悩んでいる場合は、ぜひ、ご覧下さい!

メルマガの登録はこちら↓↓↓

-便利なツールやソフト